忍者ブログ
日々の萌えを中心に語るのです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界フィギュアのアイスダンス、予想通りデロベル&シェーンフェルダー組(フランス)の優勝でした。
どの種目でも強い!カップルでしたね。
フリーの「ピアノレッスン」はグランプリシリーズの時から構成が変えられていて、さらに深く物語の世界に入り込んだプログラムになってたと思います。静かでしっとりした雰囲気がデロベル達にぴったりで、うっとりと魅入ってしまいました。
フランスの選手って、一つの物語をスケートで表現するのがうまいですよね。キャンデローロから受け継がれてきたエンターティナーの血筋なんだろうか(笑)

でも優勝カップルの更に上をいったのが、私の大好きなバーチュー&モイヤー組(カナダ)!
総合順位は2位だったけど(もちろん嬉しいです!)、フリーだけなら1位なんですよね。
やっぱり「シェルブールの雨傘」は素敵だよ。音楽にのせて次から次へとワザが出てきて、よどみがないんですよね。ステップも軽やかで、ただ走るだけのスケーティングや構える動作が感じられない。
最初から最後までスピードが速いので、あっという間に終わってしまう。終わった後に「もっと見たい!」という気にさせる演技だった。
デロベル達もエンターテイメントとしてはいいんだけど、スポーツとして点数をつけると、バーチュー組の方が上なんだと思う。
アイスダンスとしてはまだ若い(18歳&20歳)カップルだから、これからどんな演技を見せてくれるのが、すごい楽しみ!

そうそう、日本のリード姉弟も頑張ってましたね。
振り付け(モロゾフ)や衣装の影響で、雰囲気がロシア系のカップルに似ているような。
そのうち独自の雰囲気が出せるように頑張れ~!




アイスダンスのフリーは3組しか放送されなくてがっかり…
個人的に6位のデービス&ホワイト組(アメリカ)と8位のカー姉弟組(イギリス)をみんなに見てほしかったな。
PR
浅田選手優勝おめでとう!
いや、もう取るべくして取った世界チャンピョンの座ですね。
最初のジャンプで突然ハデに転んで心配したけど、その後の立て直しは見事でした。完璧な演技ではないのに、勢いに圧倒されて思わず感動。
シーズンの途中でコーチ契約解消なんて不安材料もあったのに、そんなの関係なかったですね。
もともとの技術力の高さもさることながら、精神力の強さにあっぱれです。

それから私が応援していたキム・ヨナ選手、逆転で表彰台(3位)なのも嬉しい!
FSだけ見ればトップですからね。ジャンプのキレはいまいちだったけど、ぎくしゃくせずに演技がスムーズに流れていたのがよかった。彼女はどんなワザも自然体すぎて、難しく感じられないんですよね。それだけ体の動きがしなやかで美しい。
最後はスタミナがぎりぎりっぽかったので、来年は万全の体調で更に上を目指してほしいです。
ああ、真央とヨナのどっちを応援すればいいんだー!(笑)

中野選手はメダルには届かなかったけど、素晴らしい演技だったと思います!
フィギュアについては全く素人のうちの母親なんかは、中野選手が一番上手で存在感があったわ、なんて言ってました。技術的にはなかなか評価されない部分もありますが、見ている人の印象に残る演技というのも大切だと思います。


アイスダンスのOD(オリジナルダンス)は、今シーズンから指定される音楽がリズム別ではなくジャンル別になったので、プログラムのバリエーションが増えましたね。今回は“カントリー、フォーク(民謡)”が課題です(いままでは課題が「タンゴのリズム」だったら、(当然)似たような曲、似たような衣装ばかりだった。飽きる反面、選手の技術の差はよくわかったかな)。
それから体から離れる小道具も使用可能になって、みんなさっそく色々とジャグリングしてましすね(笑)

ベルビン&アゴスト組(アメリカ)のコミカルな演技は、まるでエキシビみたいで本当に楽しかった。
コンパルソリーの転倒がひびいて5位だけど、FDで絶対にもっと上位にくるんじゃないかな。

表彰台はデロベル&シェーンフェルダー組(フランス)は堅いと思う。
そして個人的期待を込めて、バーチュー&モイヤー組(カナダ)を押します。
なんたってFDの「シェルブールの雨傘」がすごくロマンティックで素敵だから!
世界フィギュアスケート選手権大会2008が始まりましたね。
ということは、今シーズンも終わりかぁ。
とうとう一度も競技会&ショーを見にいかずに終わってしまった…こんなことフィギュアスケートファンになって1×年で初めて…。
NHK杯や世界選手権しかテレビ放送がなかった頃に比べたら、人気が出て毎週のように番組があるのは嬉しいんだけど…やっぱりチケットが取れないのはツライね。

とりあえず世界選手権だけは総チェック!

----------------------------------------------------------------------------

フジテレビ地上波放送予定
◆3月21日(金)14:07~15:00 アイスダンス:オリジナルダンス(関東ローカル)
◆3月21日(金)19:00~21:09 女子:フリー(全国ネット)
◆3月22日(土)13:30~15:26 男子:ショート、アイスダンス:フリーダンス(関東ローカル)
◆3月22日(土)23:10~深夜1:10 男子:フリー(全国ネット)
◆3月24日(月)14:07~15:57 エキシビション(関東ローカル)

----------------------------------------------------------------------------


ペアはもう結果が出ました。
今シーズン一番応援していたサフチェンコ&ソルコビー組(ドイツ)が優勝して嬉しいです!
中国系のアクバティックな演技も好きですが、久しぶりにヨーロッパ系のなめらかな演技に魅了されました。フリーの「シルクドソレイユ」が特にいい!
あの切ない雰囲気の音楽をすごくよく表現してるなーって感心してたんですよ。まるでアイスダンスのよう。
NHK杯では最後のスロージャンプで失敗しちゃったけど、今回はまとまってて一安心。
彼らはエキシビの「レニングラード」も素敵なので、ぜひ見てください。
演劇ではなくスケートのプログラムなのに、恋人達の切ない物語に涙が出そうになります。


女子SP、安藤選手が思いの外のびませんでしたね。悪くなかったはと思うけど、良くもない…というところがいけなかったのかな。いつもの覇気が感じられなかったのは私だけでしょうか。なんだか淡々と踊っている感じで、まるで練習の滑りみたいだったかも。FSは頑張ってほしいけど、足にケガをしたというニュースを見たので、ちょっと心配ですね。
個人的に一番応援しているのはキム・ヨナ選手です。年齢や雰囲気が近いので浅田選手と比較して取り上げられることが多いですが、そういうのは全く関係なく注目してましたよ!<え?今さら?(笑)
スレンダーで細い手足が、なめらかに音楽を表現しているのに惚れてます。アジアの選手にしてはとても女性的だと思う。今回は少し元気がなかったみたいなので、FSでは思い切りやってほしいな。
前のページ     HOME    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Diary All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]