忍者ブログ
日々の萌えを中心に語るのです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さら一週間前の世界フィギュアについて。


特に女子。
ヨナの上手さに圧倒された!
SP、FSともにここまで完成されたプログラムもなかなかないよ。
特にSPはシーズン当初から好きな演技だけど、まさか大本番でここまで魅せてくれるとは思わなんだ。
世界選手権なのがもったいない…オリンピックだったらよかったのに~。

FSは日本人としては一部不満な採点もあったけど……ヨナに関しては、相対的に見て一番印象が良かった。
パーフェクトにはならなかったけど、十分に演技を自分のものにしていたと思う。
一度でいいから彼女の全盛期のうちにナマで見てみたいな~。

真央も同じくすごい演技なんだけど、やっぱりまだプログラムに踊らされてる雰囲気がある…。
ちゃんと本人が「踊りたい」と思うプログラムじゃないと、良い演技は出来ないよ。
タラソワコーチとの相性が良くないんじゃ…なんて心配してしまう。
オリンピックに向けて更に頑張ってほしい。


男子は特に不満とかなく、演技の印象も点数も順位も、妥当なところなんじゃないかと。
イタリアのコンテスティとやらが、かなり面白い演技だったな。
元フランス選手ということで、いかにもエンターティナーな感じが良いね。
プレオベールよりもコンテスティの方がキャンデロロに近いと思う。

小塚君、シーズン序盤のグランプリシリーズがよかったからもしや表彰台も!?と期待したけど、やっぱりまだ及ばなかったかあ。
身体の動きが固かったもんね。世界選手権とは、それだけプレッシャーがかかるものか。
織田君は動きは悪くなかったんだけどね…まずは算数が出来るようにならないとダメだ…
ツメが甘いんだ。ほんと、もったいない。

今年はアイスダンスとペアが上位3組だけでも放映されて、フジテレビにも学習能力があったことに驚いた(笑)
アイスダンス優勝のドムニナ&シャバリン、FDの印象がクリロワ&オブシニアコフにそっくりだと思ったのは私だけ…?
現役カップルの中では好きな方だけど、今回はベルビン&アゴストの方が良かった気もするんだよねー。
しかし、僅差でトップを争う2組が同じコーチって…練習しにくくないのかな。
むしろ切磋琢磨出来ていいんだろうか。

3位はマイ・フェイバリット、ヴァーテュー&モイヤー!ヴァーテューのケガでシーズン中ほとんど国際大会に出られなかったのに、世界選手権で3位なんてすごいよ!
リフトの早さと独創性はピカイチで、毎年どんなプログラムかすごく楽しみなカップル。
来シーズンはオリンピック地元開催だから、相当チカラを入れてくるだろうな。頑張れー!

放送はされなかったけど、4位のデイビス&ホワイトも大好き。
細やかな表現がとっても素敵なの~。
衣装(特に女性の)がいつも可愛くて、「色っぽい」カップルが多い中、とてもキュートな雰囲気。

少し下位だけど、7位のカー兄弟が着々と毎年順位を上げてきているのが嬉しい限り。
今シーズンはあまり奇抜(独創的!)なプログラムではなかったけど、来シーズンはまた何かやってくれると期待している。目指せ最終グループ!


ペアについては、こっそり(?)川口&スミルノフを応援してたので、3位という結果が嬉しい。
ぶっちゃけスミルノフが川口選手のレベルに追いついてないのが不満だったんだけど、彼もちゃんと上達してるみたいで、よかったよかった。
しかし川口さん、いつの間にかロシア人になってたんだな。
PR
私はジュベールよりもライザチェックやチャンの方が上だと思ったけどなー。
詳細成績表(プロトコル)を見比べれば、どうしてそういう順位になったかがはっきりわかるんだけど、面倒なのでいつもしてない(^_^;)<ファン失格

私の印象では、
1 チャン
2 ライザチェック
3 ベルネル
4 小塚
5 ジュベール

本当の順位は、
1 ブライアン・ジュベール
2 エヴァン・ライサチェク
3 パトリック・チャン
4 トマシュ・ベルネル
5 小塚崇彦
6 サミュエル・コテンテスティ
7 織田信成
8 ブランドン・ムロズ
9 セルゲイ・ボロノフ
10 ジェレミー・アボット

織田君の転倒は「ツいてなかったな」って感じ。
失敗に運も不運もないけど…壁さえなければ成功してただろうに。
最終グループじゃないのが悔しいのぅ。
そのぶん小塚君が頑張ってくれるよね!
小塚君、去年のファイナルや全日本に比べて、表情や雰囲気の出し方がよくなってたと思う。今まではどこか照れがあったけど、それがなくなって自信満々に滑れているように見える。さすがにジュベールの"俺様"具合には足下にも及ばないけど(笑)

ところで6位のコテンテスティって誰?
今年のヨーロッパ選手権を見逃したのが痛い!



そういえば、我が愛しのウィアーは出場すら…
全米選手権5位とか、ありえんよ…
フィギュアスケートNHK杯女子シングル、浅田真央のすごさを改めて見せつけられました!
やっぱ真央たんスゲー!!

女子でトリプルアクセルを単発で跳ぶだけでもすごいってのに、コンビネーションにしてくるとか、ほんとに神です。
ジャンプだけではなくスパイラルやステップも、素晴らしい出来だったし。
疲れているはずなのに、演技終盤に向かってどんどん盛り上がっていくのが、見ていてゾクゾクしたよ。
最後の躓きが惜しかったけど、初めて見る人からしたらそういう振り付けのように見えるから無問題!

今までの浅田真央の演技ってとても淡々としていて、個人的に感心はするけど感動はしなかったんだよね。
でも今回の演技は、目頭熱くなるくらい感動したなあ。

フランス大会の時に、いまいちプログラムがしっくりきていない雰囲気だったので、もしかしたらタラソワコーチとうまくいってないのかな、なんて心配したんだけど、全くの杞憂のようで。
コーチが難しい課題を出せば出すほど、それを乗り越えて力をつけていくんだね。
まさに天才。

今まではどちらかというとヨナ派だったけど、やっぱり真央も外せない…
やばい…、ファイナルや世界選手権でどっちを応援すればいいのだ…
これは深刻な問題だw
ヨナちゃん可愛いよ、ヨナちゃん……


とうとうゴールデンタイムでフィギュアスケートが放送される季節になりましたねー。
スケートアメリカってシーズン初戦なので、まだみんな滑り込んでないからあまり期待しないで観るんですが、キム・ヨナ選手と中野友加里選手の演技には釘付けでした。

特にヨナちゃん!素敵だー!
今まで10年以上フィギュアを観てきて女子選手に夢中になることがなかった私の心を動かした素晴らしい演技。
去年ももちろん良かったけど、まだ線が細くてふわふわした印象だったんだよね(それはそれで可憐で良し)。それが今シーズンになって大人の引き締まった感じが出てきた。
SPの背中が大きく開いた黒の衣装はセクシーだし、それに負けない妖艶な演技がなんとも言えない!
FSは完成までまだもう少し、という印象だったけど、それでも1位だからなー。
今シーズンはSPもFSも大人っぽい色気のある演技で、観ていて本当に惚れ惚れする。

ヨナちゃんの演技を生で観るためにはどーしたらいいんだろう。
NHK杯には来ないし、アイスショーにもあんま来ないよね…
むむむ…
原稿もせず、サイト更新もせず、ひたすらオリンピックばかり観ています…
だってスポーツ観戦が大好きなんだもの!!O(≧∇≦)O

フィギュアスケートもそうですが、基本的に採点競技が好きなので、夏は体操や新体操、シンクロナイズスイミングに大注目です。

日本男子団体、銀メダルおめでとう!
ニュースでは「残念ながら銀」というフレーズばかりだけど、銀でも十分にすごいです。
今回は新星・内村選手がとてもイイ感じですね。難易度の高い技をテンポよく決めていくのが、観ていてとても気持ちいい。個人総合と種目別(床)も楽しみです。

日本女子団体は5位で感動!!
女子は団体戦でオリンピックに出られない(オリンピック予選敗退)期間も長かったので、決勝に残るだけでもすごいです。それがよもや5位とは!
みんな大きなミスもなく丁寧に演技してるのがよかった。
これからはメダルにも手が届くように頑張ってほしい。


日本を応援するのは当たり前なんですが、海外の選手の演技も好きです。
特に中国の女子選手のメリハリのある演技がお気に入り。
フィギュアスケートではなめらかでバレエダンサーのような選手が好みなんですが、体操の好みは少し違うみたい。自分でも不思議。
4種目のうち平均台が一番好きなんですが、中国の選手があの細い台の上でキビキビと技を決めるたびに、鳥肌が立つんですよ。
体が柔らかくて、輪跳びや羊跳びの姿勢はとても美しい。
主観ですが、躊躇のない思い切りのいい演技をするところが、観ていて楽しいです。

あと個人選手としては、やっぱりアメリカのリューキン。
美人で、背が高くて、手足長くて、体操も美しい!
かつてのホルキナ全盛期には及ばないにしても、かなり輝くものを持ってる選手ですよね!(私が言うまでもなく大人気だと思いますが)


女子の競技は全部レコーダーに録画して、DVDに保存しますv
バトルの演技に感動した!優勝おめでとう!
ジュベールの直後で会場の雰囲気もざわざわと落ち着かない感じだったのに、滑り出す前の鬼気せまるような気合いがすごかった。
そしてジャンプのキレが素晴らしかった!完成度が高いっていうのは大切。
彼はもともとスケーティングが綺麗だし、表現力もあるので、これにジャンプの成功が加われば言うことなし。
スローパートでの手の使い方や体線の美しさ、さらに顔の表情には、たまらないものがありますね。
ルックスや雰囲気が「王子様」系なので好みの別れるところですが、4回転なんか飛ばなくてもこんなに素敵な演技が出来るんだ、っていうのを見せつけてくれました。
ここ2~3年はフリーで崩れる姿ばかり見ていたので、今回滑り終わった直後に氷を叩いて喜ぶ姿や表彰台での目を潤ませた表情には、目頭が熱くなりました。

個人的にはシャープなバトルのファンですが、ダイナミックなジュベールの演技も好きですよ。
気迫のこもったジャンプはすごかった。ジュベールの演技って、爽快感がありますよね。
感じ入るっていうよりは、ドキドキわくわくするような。
今回SPで、グランプリシリーズや欧州選手権でも指摘されてこなかったボーカル入りの曲について減点されていて、さすがに気の毒だと思いました。だからフリーはぜひ頑張ってほしかったんですよね。
ジュベールが滑った直後は、これはもう彼の優勝か!?と思うほど興奮しました。
悪くなかったんだけどね~、バトルに比べるとジャンプにばかり偏っていて、表現力の部分がおろそかだった気がする。
負けず嫌いの彼なら、これから更に磨きをかけてくるんだろうな。

3位はウィアー!現役男子の中で一番応援している選手なので、初めての表彰台で嬉しいです!!
友達には「いつも上位争いをしているイメージだから、表彰台初というのは驚いた」と言われました。
そうそう、そうなの、グランプリシリーズや全米選手権ではいつも表彰台なのに、世界選手権やオリンピックになると力を発揮出来なかったんだよね……精神的に弱いタイプなんだと思う。
私は彼のシャープでなめらかなステップ、繊細で可憐(男子なのに!)な演技が好きです。
でもジャンプまで可憐すぎて……っていうか、苦手なんですよね。
今回も完璧ではなかったから正直ダメかと思ったけど、転ばなかったというのが大きかった。
私的には今回のプログラムは彼のスケーティングの美しさを十分に引き出せていないと思うので、来シーズンはジャンプはジャンプでまとめて、ステップだけをじっくり見せるような構成にして欲しいです。ペトレンコ先生、よろしく!(笑)

高橋君、今年こそはいけると思ったんだけどなあ。
序盤の失敗のせいで、見せ場のステップも精彩を欠いていたように感じましたけど…。
来シーズンは頑張ってくれ。

5位のランビエールも、試合の前は表彰台本命でした。
フリーのフラメンコ、好きなんだけど……完璧に滑っているのをなかなか見れない。
特に最後のダイアゴナル(対角線)ステップの直前のジャンプをいつも失敗するんだよねえ。
ステップやスピンは最高なのに。
普段フィギュアを見ない友達も「ジュベールの方がジャンプが派手だったけど、ランビエールの演技の方が素敵だった」という感想。
さすがに3シーズンも同じプログラムっていうことはないと思うので……エキシビあたりで踊ってくれると嬉しいなあ、なんて。


SPもFSも放送されなかったし、むしろ名前すら順位表に載らなかったけど、7位のヴォロノフ(ロシア)は私のイチオシです。
なんつってもコーチがアレクセイ・ウルマノフ!
リレハンメル五輪のチャンピョンで、且つ我が心の永遠の王子様!
私は彼のおかげでフィギュア追っかけ人生を送るはめになったので、コーチになっても責任とってもらいます(笑)
ヴォロノフは今回で世界選手権2回目だと思うけど、それで既に7位というのは、かなり見込みがある。
来シーズンは表彰台の見える位置をねらえるよ!
低迷するロシアのシングルを引っ張る選手になるかなー。


それにしても、応援している選手がたくさんいると、みんなに表彰台に上がってほしいから困るね!(笑)
HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Diary All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]